ホーム>スタッフブログ>オーナーブログ

オーナーブログ

bjリーグ開幕!!

今日はbjリーグ、ライジング福岡の開幕戦です。

薬院の九電記念体育館にて、19:00スタートです☆*:.。.

福岡県理容組合はライジング福岡を応援しているので、自分も今日は駆けつけたいと思います♪───O(≧∇≦)O────♪
--

_pp.jpg

2013全理連ニューヘア発表会☆

7月4日(水)、東京で来年の全理連ニューヘアが発表されました。

全理連ニューヘアは、全国にいる約100名の全理連中央講師(私とチーフも講師です)の中からえらばれた講師が半年がかりで、コンセプトからスタイル作り、マニュアル作り、DVD作成、ポスター作成などをこなしていきます。

そして毎年7月の第一水曜日に発表となります。

2013年全理連ニューヘアは『JIG』(ジグ)

120706_102338.jpg

お客様が本来持っている個性(魅力)に新たなピース(嗜好)を加えることで魅惑的なアーバンスタイルが表現できます。

ニューヘアの発表はショー形式で行われます。

120704_113213.jpg

サイドを大胆に刈り上げたパーマスタイルはすごくカッコよかったです♪

120704_113557.jpg

120704_113543.jpg

同じカットテクニックでレディススタイルにもなります☆

120704_113827.jpg

撮影が始まるとステージの上はごった返してきます。

写真を撮るのに皆さん必死です(汗)

120704_113706.jpg

新しいものを生み出す時って凄くエネルギー使いますよね。

設定委員が必死に生んでくれたヘアースタイルを私たち全理連中央講師が全国の理容組合員の方に伝えて、メンズヘアに新しい流行を創りだしていけたら、スゴイですよね☆

120704_113424.jpg

お客様の喜ぶ姿を夢見て、これからもがんばります!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はさみ工場へ行ってきた☆ガンダム好きにはたまらんよ♪

先日、石川県まで講習の仕事に行った際に、お隣の福井県大野市にあります『シザーズ内山』という理容、美容鋏メーカーの工場見学をさせて頂きました。

ここは内山喜晴社長を含め4人の職人が、一丁一丁手作りで創りあげる日本でも数少ない鋏メーカーであります。

鋏は様々な工程を経て、製品となっていきます。

120619_152319.jpg

途中からは、熟練された職人による完全手作業になっていきます。

120619_153116.jpg

ここ、シザーズ内山は日本中からメンテナンスやカスタマイズのため、理容師や美容師の鋏が送り込まれてきます。

福岡から誰か送ってきてないかなぁと思ったら、ありました!!

今、全理連ナショナルチームに所属している、北九州の坂元久文選手のはさみがありました!!

今年の10月、イタリアのミラノで開催される理容世界大会のために鋏のメンテナンスに出しているのでしょう。

僕が変わりに研いでおきましょうかと、社長に言ったら鼻で笑われてしまいましたcoldsweats01

120619_154547.jpg

そしてもう一つ、ここはガンダムのメカデザインで有名な大河原邦男氏がデザインした、理美容師用のハサミを企画開発をした会社でもあります。

大河原氏が初めて工業デザインをしたデザイン原画の本物を見せてもらいました。

ばりスゴshine

ガンダム世代にはたまりませんなhappy02

120619_160622.jpg

そしてさらにさらに、私、これ持ってます!!

お値段一丁10万円!!限定1000丁の製品でシリアルナンバーまで入ってます。

120621_190341.jpg

このハサミでカットしてもらいたい方はぜひ、一声おかけ下さーいbleahshine

 

 

 

お客様プロデュース食事会☆吉冨寿しからの~天神バル209♪

お客様との楽しい会話の中身は、自分の場合、ヘアスタイルやファッションだけではなく、旅行の話やグルメの話で大いに盛り上がることも多く、当店を情報収集の場と位置付けているお客様も沢山おられますhappy01

そうなると、『オーナー!ぜひ今度、一緒に食事に行きましょう!』とか『飲みに行きましょう!!』って事になることもよくありますbeershine

今回は、博多山笠人形師で、トライアスリートでもある香田様が、『旨い寿司屋があるけん、ぜひ一緒に行きましょう!!』とのお誘いを受け、チーフと一緒に行ってまいりました。

場所は舞鶴の『吉富寿し』。 評判はよく聞いていましたが、行ったことのないお寿司屋さんに入るのはかなり勇気が要りますので、今回は常連さんに連れて行ってもらえるので、安心してお店に入れますwink

一見、素通りしてしまいそうな佇まいですが、玄関からして雰囲気があり、期待で胸が高鳴ります♪

120528_185506.jpg

中に入り、席に着くとカウンターでは大将が寡黙に仕事をされています。

まさに、ザ・職人って感じで仕事や所作の一つ一つに目がいってしまいますhappy02

メニューはお任せのコースのみ。

ビールで喉を潤しながら、つまみを頂きます☆

蛸の桜煮(味はしっかり目。やわらかくておいしーよ)小鯛を〆たもの(〆かたが最高、もう日本酒に切り替えます☆)あぶってかも(スズメダイ)のあぶりを刺身で(あぶってかもとか小骨だらけの小さな魚なのに完璧な下処理です)江戸前のお寿司屋さんなので全て味がついていて、そのままいただきます♪

そろそろお寿司に突入です☆

握りは鱧のあぶり(その場で骨切りしてさっと炙って握りました♪夏を感じました♪)イサキのあぶり、とろ、オクラとみょうがの野菜の握り、途中で茶碗蒸しが出て、車海老(頭のミソの部分までついててメチャうま☆)、烏賊の上にどっさりの雲丹、赤貝などなど、最後はかんぴょう巻きで、追加の車海老と烏賊雲丹まで食べて、もう大満足です♪

IMG_4897.jpg

素敵な大将の笑顔にも癒され、また来たいと思い、再訪を誓いながら退店。

まだまだ話足りない雰囲気なので、場所を大名に移し、『天神バル209』へbarshine

ここはリーズナブルな価格でワインや、タパスから本格的な料理も楽しめます。

田舎風パテなど、ワインのアテに最高です☆

120528_222354.jpg

そしてここのイケメン店長のノリちゃんも当店のお客様なんですよ☆

お客様とサロン以外の場所で会えて、ゆっくりお話できて、本当に素敵な夜となりましたhappy01notes

120528_220059.jpg

 

 

 

今年は2年に一度の理美容世界大会開催の年☆2012年はイタリア・ミラノで開催されます♪

2006年に全理連ナショナルチームに参加し、2008年アメリカ・シカゴでの世界大会に出場したのが2008年なので、もう4年も経ってしまいました。

今でも悔しいというか、挫折に近い敗北感が思いだされ、ナショナルチームから離れたい気持ちもありつつ、今年は沖縄で開催されたアジアカップのトレーナーをやったり、今年の10月、ミラノで開催される、世界大会のJr.部門にスタッフの平野彰敏が参加したりで、何かとナショナルチームに関わっている状態です。

ナショチーのことになると、なぜか熱くなり、自分の限界を超える動きをしてしまうのは、今でも気持ちがくすぶっているせいなのでしょうか・・・

今年はスタッフの平野にメダル獲得を託したいと思います。

ナショナルチーム時代に作ったHPです♪よかったら見て下さい☆

2007  ノルウェー国際大会奮闘記

2007  ドイツ国際大会奮闘記

2007  フランス国際大会奮闘記

2007  ヘアワールド2008シカゴとは!!

2008  ヘアワールド2008シカゴ世界大会

 

 

 


 

 

 

 


 

佐世保へGO!!

 最近の店休日は、どこかで講習会に呼ばれたり、勉強会に参加することが多くなりました。

今週も長崎県の佐世保に行ってきました♪

お仕事なので、観光等は出来ませんが、佐世保と言えば佐世保バーガーhappy02

行ってきました☆佐世保バーガーの名店『ヒカリ』

120528_110143.jpg

種類が多いので、とりあえずの『スペシャルバーガー』fastfoodhappy01

120528_111317.jpg

歯ごたえ満点のビーフパテに、チーズ、目玉焼き、ベーコン、レタス、玉ねぎ、トマトのトッピング♪

超満足ですshine

講習を終えた後、もう一つの目的、『ナガサキ パワーキャンドル』を購入しに行ってきました。

120528_154155.jpg

『ナガサキ パワーキャンドル』は一つ一つ手作りされていて、いろんなフレーバーのアロマも楽しめます。100時間と燃焼時間も長く、溶けていく時の形も様々で楽しめますshine 今回はチーフに頼まれて、大量購入ですnote

120529_165010.jpg

パワーキャンドルには2枚のチップがついていて、裏に願いごとを書いて、パワーキャンドルにくべて、燃やすと願い事が叶うそうですよhappy02

癒しのアイテムには最適ですねupup

オーナー山口貴志が日本チャンピオンになった日☆

2004年10月19日、私こと、山口貴志が全国理容競技大会で日本一になることが出来た日です。

このブログを書いている時点でもう9年近く昔の話になりますね。

自分の人生の中で様々な転機が訪れましたが、この日も自分の人生を左右する大切な日となりました。

全国大会に出場するには福岡県大会で2位以上にならなければ代表選手になれません。

私はこの福岡県代表になるまでに7年もかかってしまいました。それくらい福岡県の技術レベルは高いものがありました。

2000年に福岡県大会で初優勝し、群馬県で開催された全国大会に初出場し、5位入賞。

2001年、愛媛県での全国大会で3位入賞

2002年、福井県での全国大会は8位入賞

2003年、地元福岡県での全国大会で悲願の全国優勝を狙いましたが、準優勝・・・ここで選手を引退するつもりでしたが、諦めきれずに

2004年、無心でのぞんだ愛知県での全国大会で優勝することができました。

成績だけみれば、順調に順位をあげて優勝したように思えますが、福岡県大会で勝てない時代から合わせると11年という長い時間をかけて達成した夢でもありました。

当時のホームページが残っていたので、リンクしたいと思います。

良かったら見て下さい↓

http://www.toushel.net/pickup/4.htm

大日本

2月16日、大日本プロレスの石川晋也選手が3月20日博多スターレーン大会のPRのため、来店しました。

166963_175066212604217_100003025175979_251499_1581963154_n.jpg


次の日は営業終了後、一緒にチケット購入者やポスターを貼ってくれるお店を回りました(≧▽≦)o


場所は、二又瀬のヘアーサロンダイマル、薬院の鉄板焼肉雷山、平尾の焼き鳥もつ鍋えんや、高砂の三輪商店などなど(^-^)/ご協力ありがとうございました☆


チケット希望の方はお知らせ下さい☆*:.。.


ちなみにスタッフあやちゃんは女子マネージャーで参戦希望だそうです(>_<)

「正義の味方と悪の組織の違いとは?」

最近、FBやツイッターで、「正義の味方と悪の組織の違いとは?」ってやつをよく見かけます。

写真77.jpg


でもこれだと悪の組織のほうが前向きな感じがします。

そもそも正義の味方って最初は無理矢理させられてるケースが多くないですか?
第一話で無理矢理改造されたり、乗り移られたり、蜘蛛に噛まれたりして・・・(>_<)

だから最初は具体的な目標なんてなくて当然・・・


本当は巻き込まれて被害者なのに、みんながアリガトウって感謝するし、いつも助けを呼ばれるから、苦しいけど毎回戦ってしまう。


そうこうしてるうちに感謝される事に喜びを見い出し、みんなのためにますます頑張れるようになる。
これぞ天命追求型の頑張り屋さんの典型で、悪の組織は目標達成型の頑張り屋さんの典型だと思いました。

目標達成型の「for Me」の精神、天命追求型の「for you」の精神、どちらも大切です。
きっかけは何であれ、最後は喜ばれる仕事ができるようになりたいなぁ♪( ´▽`)

差し入れありがとうございます☆

お客様に差し入れとして、去年日本一の梅酒に輝いた、

久留米の山口酒造場の「特選梅酒 うぐいすとまり 鶯(おう)とろ」を一升瓶で頂きました☆*:.。.

写真55.jpg
最近、手に入りにくくなってるらしいです。


お酒が差し入れっていうのもうちらしいというか・・・
素直に嬉しいでーす☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

続いて、トヨタ博物館のフルーツドロップです☆

120210_094936.jpg

レトロなデザインがめちゃカワイイです♪

他にもケーキやクッキーなどなど、いつもありがとうございます。

いつもお客様にモチベーションあげられるトウシェルスタッフ一同でした(笑)

ページ上部へ